OBENTOU* diary

毎日のOBENTOUの記録
スポンサー広告 |permalink
タラコご飯&ヒレカツ

1/30-1


今度はパパと長男がOBENTOUあり!
ほんとになかなかお休み出来る日がない。。。
な~んて・・・昨日は3人OBENTOUありだったのに、お休みしちゃいました``r(^^;)ポリポリ


・ヒレカツ
・ブロッコリーフライ
・千切りキャベツ
・しらす入り玉子焼き
・ベーコンとほうれん草のバターソテー
・しゅうまい
・枝豆
・たらこご飯


1/30-2 

焼いたタラコをご飯に混ぜ混ぜ~♪

毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
テリヤキチキン&タラモサラダ

1/28-1

 

今日はパパ&次男のOBENTOU♪
誰か1人だけだったらお休みしちゃうのにぃ!!


・照り焼きチキン
・炒り玉子
・タラモサラダ
・しゅうまい(チルド)
・ブロッコリーとウインナーのマヨチーズ焼き
・プチトマト


1/28-2 


タラモサラダは、きれいな色に仕上がらなかったけど、ちょこっとだけ残っていた生クリームを加えたら、とってもまろやかな味になりました~(^^)


毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
タコさんウインナー&2色のウズラ♪

1/27-1

 

今日は息子達はOBENTOUはいらない。
その代わりに、娘が社会見学とやらで、OBENTOUあり!
よって、今日はパパ&娘のOBENTOU♪


・デミグラスハンバーグ
・ナポリタン
・2色のうずらの玉子
Cpicon 女の子は大喜び!ピンク色のうずらの玉子☆
・タコさんウインナー
・から揚げ
・ブロッコリー
・プチトマト
・枝豆
・ごはん(のり玉)
・パイナップル&桜桃(完全手抜きの缶詰)

1/27-2 

毎日食べるパパや息子達と違って、小学生の娘にOBENTOUを作るのは、年に数回。
なので、一応希望を聞くと・・・
「ハンバーグとタコさんウインナーとから揚げ!」

希望のおかずを入れながら、うずらの玉子に紅生姜と醤油で味&色をつけてかわいくしてみた(^^)v
ピンクの玉子を「かわいい♪」と言ってくれるか、「気持ち悪い...」と思うかが微妙。。。

タコさんウインナーは、やっぱり赤がいいと言うので、初めて赤いウインナーを買ってみたんだけど、炒めればちゃんとタコさんになるようになっていてビックリ!!


1/27-3 

もちろんパパも同じOBENTOU♪
ピンクのうずらの玉子を食べるのは、イヤだろうなぁ~``r(^^;)



毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
牛肉とピーマンのオイスター炒め

1/26-1


週の初めはついついお休みしたいと思ってしまうOBENTOU作り。
しかも、最近は3人揃ってOBENTOUがいる日は少なくて、必ず誰かがOBENTOUナシで良かったりするから尚更。。。


・牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
・お好み焼き風玉子焼き
・ウインナー&きゅうりのスティック
・大豆とひじきの煮物
・ごはん(のり玉)

1/26-2 


本当は、チンジャオロースが作りたかったんだけど、タケノコなんてものは家になかったので、人参…(((笑


1/26-3 

これは以前にも登場した、お好み焼きの具財を入れて作った玉子焼き♪
珍しくパパが「美味しかった!」と言ってくれたおかずなので、再び登場!


毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
チキンライス&ウインナーポテト

1/23-1


・チキンライス
・ウインナーポテト
Cpicon 朝食・お弁当に最適★ウインナーポテト
・スナックエンドウのチーズエッグ
・コーンクリームコロッケ(冷凍)
・プチトマト

1/23-2 


チキンライスと言ってもチキンなど入っておらず、チキンの代わりにベーコンで!


1/23-3 


ウインナーと茹でたジャガイモをマヨネーズと粒マスタード、塩・胡椒で和えたもの。


1/23-4 


スナップエンドウとチーズを入れた玉子の炒め物。
スナップエンドウのシャキシャキ感が美味しいっ♪



毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
スパムOMUSUBI♪

1/22-1


今日は長男が早弁をしやすいようにおむすびBENTOU!


・スパムおむすび(プレーン味&照り焼き味)
・スパゲティサラダ
・クリスピーチキン
・チーズスクランブルエッグ

1/22-2 


チキンは「衣がサクサク!」って書いてある黒胡椒入りクリスピー用の粉を使ってみたんだけど、ケン○ッキーみたいな感じで美味しかった!

玉子は、チーズを入れてスクランブルエッグにしたものを温かいうちにラップでくるんで巾着型に!

毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
鶏肉の照り煮&カボチャの煮物

1/20-1


せっかく作ったのに、次男はOBENTOUはいらないらしい。。。
なんてこったいっ!!


・鶏肉の照り煮
・カボチャの煮物
・大豆とひじきの煮物(市販)
・磯のり入り玉子焼き
・ごはん(ごま塩)


1/20-2 

1段BENTOUのほうは、横にして詰めてみた。
横にすれば、2段BENTOUと同じ詰め方が出来るので、頭を悩まさずに済むことを発見!

1/20-3 

パパはカボチャがあんまり好きではない。
なので、入れといた((((笑
OBENTOUに入れれば食べるはず!


1/20-4 

下味をつけた鶏もも肉に小麦粉をまぶして焼いたものに、酒・醤油・みりん・砂糖で蒸し煮にしたもの。




毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
スイートアジアンライス♪

1/18

日曜日のおうちLUNCHは・・・
スイートアジアンライス♪

よく行くお店にあるお気に入りのメニューなんだけど、タコライスとはちょっと違う甘さ加減をどう出せばいいのかが難しくて、お友達に教えてもらったタコスシーズニングとスイートチリを使って作ってみたら・・・
まぁ、こんな感じかしらね…って感じのものが出来上がった(((笑

唯一家にいた娘と2人でのおうちLUNCH♪
娘には好評だったので、今度は夜に登場しちゃいそうです(^^)

おうちLUNCH | コメント(0) |permalink
牛肉のしぐれ煮&玉子とハムのパン粉焼き

1/16-1



2009年に入ってまだOBENTOU作りは数日目だというのに、もうやってしまった....
昨日は夜10時過ぎにはソファーで記憶がなくなってしまい・・・
起きたのは7時過ぎ。。。
OBENTOUを作る時間もなく、学校で販売しているPANのお世話になりましたとさ♪


まだまだOBENTOUモードにはなっていないけど、2日続けてPANのお世話になるわけにもいかないので・・・


・牛肉のしぐれ煮
Cpicon お弁当に美味しいの☆牛肉のしぐれ煮
・玉子とハムのパン粉焼き
Cpicon お弁当✿簡単おかず✿ハム卵のパン粉焼き
・いんげんのベーコン巻き
・ちくわの磯辺揚げ(冷凍)
・枝豆
・プチトマト
・ごはん(のりたま)


1/16-2 

牛肉のしぐれ煮は、前に登場したときはハチミツが入っていたけど、今回はハチミツがなかったのでお砂糖で!
やっぱり照りが違うね``r(^^;)ポリポリ

枝豆も最近よく入っているので、今日は中身を串に刺して、ちょっとかわいく♪.....(((笑

1/16-3 


これは、炒り玉子とハムをマヨネーズ・塩・胡椒で混ぜたものに、パン粉をかけてトースターで焼いたもの。
パン粉がカリカリっとして美味しいよ♪


毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
オムそば飯♪

1/14-1


・オムそばめし
・からあげ
・ポテトサラダ


今週はまだ2日目だというのに、既に手抜き弁当突入!
見た感じがひじょ~につまらないOBENTOUになってしまったけど、“オムそばめし”は長男が大好きなので、ヨシってことで((((笑

ソースとマヨネーズをかけて召し上がれ~♪

1/14-2 

から揚げは、味の付いたから揚げ粉を使用!

ポテトサラダは、冷蔵庫にあったハムときゅうりで!


毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
豚肉と玉子とほうれん草の中華炒め

1/13


ただでさえOBNTOUモードに入ってないというのに、連休明けは尚更辛い。。。


・てりやきミートボール(チルド)
・豚肉と玉子とほうれん草の中華炒め
・海苔巻きはんぺんのハム&チーズ
・春巻き(冷凍)
・ごはん(わさびふりかけ)

はんぺんは、適当な大きさに切ってハムやチーズをのせて、海苔で巻いた上にマーガリンをのせて、トースターで焼きました。
もっとマーガリンが多い方が美味しかったかも。




毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
鶏肉と大根の煮物&ちくわのチーズ焼き

1/9-1  



あぁ~ダメだダメだ!!
今年は頑張ってOBENTOUつくりに励むぞ~!なんて思ってたのに、全然そんなモードにならない。。。
でも・・・頑張る。


・鶏肉と大根のうずらの煮物
・ちくわとシーチキンのチーズ焼き
・ウインナー
・ネギ入り玉子焼き
・コロッケ(冷凍)
・ワカメと干しえび入りごはん


1/9-2 

煮物は濃い目の味付けで♪


1/9-3 

シーチキンとたまねぎのみじん切りをマヨネーズで和えた物を半分に切ったちくわにのせて、チーズをかけてトースターで焼きました。

玉子焼きに入れるネギは、長ネギの方が美味しいと思うんだけど、今日は万能ネギ。
この方が色目はきれいかも。


1/9-4 

今までのOBENTOU箱では量が多いと言う次男に、超シンプルなOBENTOU箱を購入。
作る量は同じでも、OBENTOU箱の形が違うと、詰め方が変わってきるから、面倒臭いのに・・・。
仕方ない。。。



毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
お稲荷さん♪

1/8

昨日はパパ&次男だけだったけど、今日からはまたパパ&長男&次男3人のお弁当つくりが始まる。。。

憂鬱.........。


・お稲荷さん
・揚げしゅうまい
・エビグラタン(冷凍)
・厚焼き玉子
・枝豆


ドドーンとお稲荷さんを入れたら・・・
次男は学校で友達に笑われたらしい``r(^^;)
でも、おかしい?
そんなに笑えるようなOBENTOUじゃないと思ったんだけど、まわりにお稲荷さんを持ってくる友達はいないそうだ。
へぇ~

毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
ハンバーグ&シーチキンそぼろ

1/7-1



2009年最初のOBENTOUは・・・


・ハンバーグ(前日の夕食)
・炒り玉子
・ブロッコリー
・たらこスパゲティー(冷凍)
・コロッケ(冷凍)
・枝豆
・白米
・シーチキンそぼろ


ん~~~
全然OBENTOUモードになりませぬ。

1/7-2 

ごはんの端っこに入っているのは“シーチキンそぼろ”・・・!
コレ、実は前日に次男が自分で作ったはいいけど食べ損ねたもの。
玉子を使って作るこのそぼろは、私の祖母の味。
ちらし寿司を作るときにも登場する、人気の一品なんです♪

毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
| home |
 
プロフィール

licca111

Author:licca111
朝が弱くてOBENTOU作りが超面倒臭いと思っている私が、中高生の息子達と働き盛りの旦那に作っている手抜きBENTOU!
自分への励み&記録です♪

licca's BENTOU
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
