OBENTOU* diary

毎日のOBENTOUの記録
スポンサー広告 |permalink
4/30のOBENTOU カツ丼&ブロッコリーの変わりゴマ和え

4/30-1

久しぶりのパパ、長男、次男の3人のOBENTOUは、みんなの好きなカツ丼~♪


・カツ丼
・ブロッコリーの変わりゴマ和え
・たくあん



4/30-2 

ロースカツを揚げて、ヒガシマルの濃い口を使って。
真ん中のグリーンは、三つ葉…と言いたいところだけど、なかったのでセロリの葉で代用。
思いのほか、セロリの匂いが強かったから文句出るかも…``r(^^;)ポリポリ

 

 

4/30-3 

ブロッコリーをマヨネーズ、醤油、砂糖、しろすりゴマで和えたもの。
ブロッコリー好きな私にはたまりませぬ。

 

 

4/30-4  



明日は脅威の4人のOBENTOUになるのかも…。
頭痛~っい.。ooO(~ペ/)/



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
4/28 手作り肉団子&筍ご飯

4/28-1 

今日は久しぶりにパパBENTOUあり!
長男は学校行事でTDLに行ったので、+次男のOBENTOU♪


・手作り肉団子
・豆苗とウインナーの卵とじ
・大学芋(冷凍)
・煮豆
・筍ご飯


↑  上の2段BENTOUはパパ用、↓ 下の1段BENTOUは次男用

4/28-2 

 

 

4/28-3 

中途半端に残っていた合いびき肉を使った、手作り肉団子!
粗みじんに切った玉ねぎ、玉子、小麦粉、塩コショウをコネコネして丸めたものを、フライパンに多めに入れた油で炒め揚げ。
タレは、醤油、砂糖、みりん、お酢で。
やっぱり手作りは美味しいかも。
しょっちゅう作る気はないけどね``r(^^;)ポリポリ

 

 

4/28-4 

栄養満点の豆苗とウインナーを卵でとじたものをウエイパーで中華風の味付けにして。

 

 

4/28-5 

昨夜の筍ごはん!

 


なんだか、うまく詰められなかったなぁ~
OBENTOUって、やっぱり詰め方1つで全然違ってくるんだよねぇ。。。


4/28-6 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
4/24のOBENTOU 唐揚げ&ごま油と小松菜の玉子焼き♪

4/24-1

昨日は次男のみ、そして今日は長男のみのOBENTOU♪
本来3人分のOBRNTOUを作っている私としては、1人のOBENTOU作りの日は、妙に損したような気になるのよねぇ。。。


・唐揚げ(昨夜の残り)・・・タルタルソース付き
・スパゲティサラダ
・ブロッコリー
・ごま油と小松菜の玉子焼き
・ウインナー
・ごはん(鮭フレーク)

 

 

4/24-3 

玉ねぎと人参を軽く炒めて、茹でたパスタ、きゅうりをマヨネーズで和えた我が家の定番。

 

 

4/24-2 

玉子焼きに何か入れるってのはよくやるんだけど、今日は小松菜を入れた玉子焼きをごま油で焼いてみたら・・・
コレ、いい!!
香ばしくて美味しい玉子焼きになりました~♪

 

 

4/24-4 

ふぅ・・・
1日パスしてしまったけど、今週もこれでやっと終わったよ・・・。

っていうか、カメラの充電器が見つからず、ここ最近の写真はぜ~んぶ携帯。
やっぱり携帯で摂った写真はどうも気に食わない。。。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
4/23のOBENTOU 牛肉の甘辛煮&ハム巻き玉子♪

4/23-1


今日は次男1人のOBENTOU♪
パスした~~いっ!!という衝動にかられたけれど、一昨日寝坊してOBENTOU作れなかったし、今日パスってわけにはいかなかったよ。。。


・牛肉の甘辛煮
・ハム巻き玉子
・揚げ海老シュウマイ
・カレーコロッケ(冷凍)
・ごはん(鮭フレーク)


4/23-3 

牛肉のしぐれ煮とどこが違うかというと・・・
別に大して違いはない。。。(((((爆
今日は、つゆの素+はちみつで!

 

4/23-2 

玉子とスナップエンドウで作った炒り玉子をマヨネーズで和えて、ハムでクルクルっと。
真ん中にケチャップ垂らすと、なんとなくお花っぽくなって、地味になりそうだったOBENTOUがちょっぴり華やかになった!??

 


4/23-4 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
毎日のOBENTOU | コメント(2) |permalink
4/22のOBENTOU 照り焼きチキンBENTOU♪

4/22-1


今日はちゃんと作ったよ!
パパがお休みなので、長男&次男のOBENTOU♪


・照り焼きチキン
・錦糸玉子
・海苔
・水菜と油揚げのお浸し
・枝豆スティック
・白身魚のタルタルソース(冷凍)
・ごはん

 

4/22-2 

照り焼きチキンは、鶏もも肉を水・酒・醤油・砂糖・はちみつ・生姜・豆板醤で照り焼きにして、ごはんの上に海苔と錦糸玉子をひいて、その上にのせました~!
濃い目の味でごはんもあっという間に進む・・・予定。。。
海苔をひくときに、照り焼きのタレをつけながらひいたので、ごはんにも味がしみていい感じ・・・の予定。。。(((笑

 

4/22-3 

軽く湯がいた水菜と、油抜きした油揚げをつゆの素と鰹節で合えました。
枝豆は、かわいくスティックに!

 

4/22-4 

今日はレゲエ調のバンダナ!
長男のOBENTOU箱の方が、一回り大きい。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
・・・・。

せっかく頑張って作っていたOBENTOU。。。

遂にやってしまいました。。。

寝坊です``r(^^;)ポリポリ


ってことで、今日のOBENTOUはなし!



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
4/20のOBENTOU とんかつBENTOU♪

4/20-1 

今日は次男1人のOBENTOU♪
パスをしたいのをグッと堪えて、頑張って作ったよ~


・ロースカツ
・千切りキャベツ
・ブロッコリー
・しらす入り玉子焼き
・カボチャのサラダ
・ごはん(タラコふりかけ)
・しば漬け

 

4/20-2 

昨夜のうちに衣だけつけて冷蔵庫に入れておいたので、今朝は揚げるだけ。
千切りキャベツの上にのせて。

 

 

4/20-3 

小さめに切ったカボチャを茹でて、塩・胡椒・マヨネーズで和えたカボチャのサラダ。

比較的シンプルなOBENTOUだけど、シンプルの方が好きみたいだし、今日のおかずは次男もきっと好きなはず!((((謎

 

4/20-4 

 
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
4/17のOBENTOU 焼肉&苦手なおかず!

4/17-1

今日も引き続き、長男&次男のOBENTOU♪


・焼肉
・ちくわと海苔のクルクル巻き
・厚焼き玉子
・タラコスパゲッティ(冷凍)
・ピーマンとしらすの炒め煮
・煮豆(市販)
・ごはん(ごま塩)
・つぼ漬け



4/17-2 

牛肉・玉ねぎ・しいたけを焼肉のタレで炒めたもの。
ちくわは、海苔をはさんでクルクルクル~♪

 

 

4/17-3 

端っこにある2つは、子供達がそれぞれ苦手とするおかず!
長男が苦手なのは、大豆。。。
何でも喜んで食べてくれる長男なんだけど、なぜか煮豆だけは入れてくれるな!って言うんだよねぇ。。。
次男が苦手なのは、野菜全般なんだけど、特に苦手なのがピーマン。。。
おそらく長男は、文句たらたら言いながらも食べて帰ってくるでしょう。
でも、次男は当たり前のように残してくる予感....。

 頑張って食べてきてくれますよ~に♪

 

 

4/17-4  

今日はハデハデのバンダナで!



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
4/16のOBENTOU チキンライス&揚げシュウマイ

4/16-1

今日はパパもOBENTOUの日だったのに、早い時間い出て行ってしまったので、間に合わず。。。
結局今日も長男&次男のOBENTOU♪


・チキンライス
・揚げシュウマイ
・白身魚のタルタルソース(冷凍)
・枝豆
・ポテトサラダ

 


4/16-2 

ジャガイモ・人参・いんげんを使ったポテトサラダ♪
揚げシュウマイは、チルドのものを揚げただけ。

 

 

4/16-3 

いつもチキンライスならぬウインナーライスになってしまうことが多いけど、今日は鶏肉があったので、ちゃんとチキンライスです((((笑
オムライスを作る予定が、時間の関係で不可能になってしまい、玉子も一緒に入れちゃうことに。。。

 

 

4/16-4 

今日のバンダナは迷彩で♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
4/15のOBENTOU ハンバーグ&たらこご飯

4/15-1

今日も長男&次男のOBENTOU♪


・照り焼きハンバーグ
・玉子とカニカマのマヨパン粉焼き
・ウインナー入りパスタ
・バターコーン
・ブロッコリー
・プチトマト


4/15-4 

ハンバーグは、前日の夕食時にOBENTOU用に小さく作っておいたものを照り焼き風に!

パスタは、茹で時間2分のお手軽パスタとポークビッツをケチャップ味で!

 


4/15-2 

いつもは玉子とハムで作るパン粉焼きを今日は玉子とカニカマで!
炒り玉子とカニカマをマヨネーズで和え、更にマヨネーズとパン粉・バルメザンチーズを振りかけて、トースターで焼くだけなのに、なんだか美味しい1品♪

 

 

4/15-3 

ごはんには、焼いた…いや、レンジでチンして加熱したタラコをほぐして混ぜ混ぜ♪

 

 

4/15-5 

 

 

新しいバンダナを購入!

ん~~地味だなぁ…``r(^^;)ポリポリ

 


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
4/14のOBENTOU 炒飯&クリームコロッケ

4/14-1

今日は、長男&次男のOBENTOU♪


・炒飯
・キャベツ玉子クリームコロッケ
・ブロッコリーとカニカマのサラダ
・カボチャの煮つけ
・ハッシュドポテト
・枝豆


4/14-3 

キャベツ玉子クリームコロッケは、名前の通りキャベツと玉子とハムがたっぷり入ったクリームコロッケ♪
昨日の夕食のおかずです``r(^^;)
OBENTOU用に、小さいコロッケを作っておいたもの。

 

4/14/-2 

ブロッコリーとカニカマのサラダは、以前も出てきたけれど、マヨネーズで合えただけ。
でも、やっぱりコレ美味しいっ(((笑

 

4/14-4 

ごはんは、キャベツ・人参・玉子・ウインナーの入った炒飯♪
今日のおかずは白いごはんが進みそうにないからね``r(^^;)ポリポリ


あらら・・・
午後から降ると言っていた雨がもう降ってきた・・・。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
4/13のOBENTOU 牛肉のケチャップ炒め

4/13-1

週初めの今日は、パパは早~い時間に仕事に行ってしまったので間に合わず、長男は半日とあって、次男だけ。
本当だったらパスしたいところだけど、なんせ高校生活2回目のOBENTOU!
2回目にしてコンビニや学食のお世話になるわけにもいかないので…``r(^^;)


Cpicon 牛肉のケチャップ炒め
・うずらの玉子の醤油漬け&きゅうり
・ピーマンとちくわの炒め煮
・もやしのナムル風
・プチトマト
・ごはん(のりたま)


4/13-3 

牛肉と玉ねぎをケチャップで炒めただけの1品♪
ちょっぴりハチミツを加えてみた。
ごはんが進みそ~!


4/13-2 

もやしは、以前朝のTVでやっていたもので、ドレッシングをかけたもやしをチンするだけっていう1品♪
超簡単な上に、ナムル風になって美味しいかも!

ピーマンとちくわの炒め煮は、つゆの素と砂糖、だし汁で炒め煮しただけ。



ピーマンとプチトマトは残してきそうな気配ありありだけど、今日から部活の仮入部も始まるし、頑張って食べて来いよ~!!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

毎日のOBENTOU | コメント(2) |permalink
4/10のOBENTOU 鶏肉の野菜巻き♪

4/10-1


と~っても久しぶりのOBENTOU♪

高校に入学した次男が今日からOBENTOUなのだ!
(パパはずっと…長男は何日か前からOBENTOUありだったのに、当たり前のようにパスをしていた私...``r(^^;)ポリポリ)


・鶏肉の野菜巻き
・照り焼きミートボール(チルド)
・玉子焼き
・ウインナー
・ちくわのゴマ揚げ
・プチトマトとシーチキンのサラダ
・ごはん(すき焼き味のふりかけ)


4/10-2 


鶏肉の野菜巻きには、いんげんと人参!
照り焼き風の味付けをしたつもりなんだけど、全然味がついてなかったっぽい。

ちくわのゴマ揚げは、昨日の朝のTVでやっていたメニュー!
小麦粉・牛乳・白ゴマを混ぜた衣をつけて、多めの油を入れたフライパンで揚げる。

左端にあるトマトとシーチキンのサラダもTVでやっていたメニューの応用。
TVでは、プチトマトの中をくりぬいた部分に、照り焼き味の魚の缶詰+マヨネーズを混ぜたものを詰めていたんだけど、シーチキン+マヨネーズを入れてみた。


初日の翌日が休みってのはありがたい。
でも、来週からまたOBENTOU生活が始まると思うと、すごいプレッシャーだ。
次男の高校には学食があるから、それに頼ってしまわないようにしなくっちゃ!

頑張れ!私!!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
毎日のOBENTOU | コメント(0) |permalink
| home |
 
プロフィール

licca111

Author:licca111
朝が弱くてOBENTOU作りが超面倒臭いと思っている私が、中高生の息子達と働き盛りの旦那に作っている手抜きBENTOU!
自分への励み&記録です♪

licca's BENTOU
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
